Danke ! ! !

今日はとても天気がいい。サッカーの試合も勝ってよかった。まあ、やらなければいけない事も溜まっているんだけどね。でも天気がいい日ってポカーンってなんかセンチメンタルになるときがある。昨日の夜、オーストリアのSalzburgからManchesterに戻ってきました。オーストリアの南に位置する、Wienについで第2の都市、Grazから電車と車で約一時間のところにあるGroßkleinという本当に小さな町の友達の家に1日から17日まで滞在させてもらっていました。半月以上も彼女の家に滞在させてもらったわけだけど、とても思い出に残るイースターホリデーを送る事ができた。彼女も彼女の家族もよく付き合ってくれたなあ。彼らには本当に感謝。彼女を訪ねるのは2回目で一回目はもう4、5年前になるのかな。彼女は5人の姉、そして一人ずつ兄、弟、妹がいるわけだど、一回目訪ねた時まだ幼く感じた妹が夜、Discoに出かけるようになってたり(Discoって言っても隣町の体育館が月に1,2回にDiscoになるするようなところだけど)、5人目の姉が以前とは違う彼氏と結婚していたり、3人目の姉の双子の赤ちゃんが大きくなってて、その下にもう一人妹が生まれてたりしてて、時間の流れを感じた。でも彼女はあんまり変わってなかった感じがする。去年9ヶ月間、オーストラリアやニュージーランド、マレーシアを牧場で働きながら転々と旅してたみたいだからもちろんいろんな刺激を受けたんだろうとは思うけど・・・。彼女の家は牧場を経営してるのだけれど、朝牧場を手伝ったり、庭の芝を刈ったり、家事を手伝ったりして時間を過ごした。牧場では豚の赤ちゃんが生まれるところを見たりしたんだけど、実は豚の赤ちゃんってめちゃめちゃかわいい。いつも宣伝や広告などに使われてる豚のマスコットが何であんなにかわいいのだろう?って疑問に思っていたんだけど、豚の赤ちゃんみて納得しちゃったくらい。お姉ちゃん達の子供も数えただけで10人はいて、週末に遊びに来たりする彼らと戯れてると幸せな気持ちになる。女の子達は食べたいくらいかわいい。チャリンコで緑と丘に囲まれた道や小川の脇道を走るととても気持ちが癒される。このホリデーの中で考える事たくさんあったなあ。前向きな事もネガティブな事もひっくるめてね。それをここに書いてたら、切がないんだけど。やっぱり、人だなあ、愛だなあ。そして言葉だなあって感じた。5人の姉はもう、一緒には住んでなくて、一緒に住んでる両親や兄、妹や弟はほぼドイツ語しか話さないんだけど、すごく彼らの言ってる事を理解したり、自分の思ってる事を伝えたいなあって思った。やっぱり俺は言葉から入れない。言葉が役に立つから勉強しろって言われても、なかなかモチベーションが上がらない。わかりたい、伝えたい人がいないと駄目だなあって改めて感じた。ドイツ語もっともっとしゃべりたい。今はまだまだしょぼすぎだ。帰りはなんか寂しかった。頭の中にミスチルの「Sign」が流れてた。またいつか彼らに会いにGroßkleinを訪ねたい。Danke。