Sigur Ros

もうすぐ夜中の1時になる。もう眠る時間だけど、感動が覚めやらぬうちに日記を書こうと思って、パソコンの前にいるよ。今日はアポロシアターSigur RosのGigに行ってきた。このアイスランド出身のバンドは友達から聞いて知ったんだけど、CDを聞いてるうちに段々気に入って、好きになって、とうとうGigにまで行ってきました。いやーーー、彼らの生演奏はすごく迫力あったし、演出がとてもよかったなあ。今まで彼らのような音楽に触れる機会が全くと言っていいほどなかったから、CDを聴き始めたときはそこまで大きなインパクトはなかったんだけど、今は彼らの音楽、そして彼らのGigにほれ込んでる。イギリスにいるみんなはテレビでBBCを見る機会があるから、一度は「Planet Earth」の宣伝もしくは番組を見た事あるんじゃないかなあ。日曜日の夜、9時からの1時間のテレビ番組なんだけど、あの番組のテレビコマーシャルにこのSigur Rosの曲が使われいるんだよね。それがまた大自然の映像とマッチするんだ。昨日は世界の洞窟の特集をやってたよ。話を戻すけど、彼らのGigはお客さん、みんなが彼らの音楽を堪能してるように感じたなあ。もう一度行きたいなあ、また機会があれば。ただね、いつもGigに行って思うことは背が低い俺は早くから会場に行って、一番前を陣取らないと本当に視界が限られてしまうって事。今日は何とか途中で前のほうに潜入したものの、まだまだ満足いく位置ではなかったし、周りの人達の目線は明らかに俺より高い位置にある。俺も背が低いけど、イギリス人かなり背が高い。女の人でも普通に自分より背が高い人ばかり。それに大体、背が高いやつらが前を陣取ってる事が多いんだよねえ。だから今度、Gigに行くときは前にしっかりつけるように早く会場入りしないとなあ。そして、いつもと同じくカメラを持参していくのを忘れました。しまったなあ。まあ、とにかく素晴らしい彼らのパフォーマンスを見る事ができてよかったわ。そんじゃあ、もう遅いので寝よっかな。