思い込み。

もう夜中の2時だ。別に勉強してたわけじゃないのにこんな時間。少し眠くなってきたなあ。そうそうさっきまで家からシティーセンターの間をジョギングしてたんだ。11時半過ぎから走り始めたんだけど、夜に走るのはお昼とか夕方に走るのとは違って、車の騒音もあんまり気にならないし、歩道を歩いてる人も少ないし、風は程よく冷たいから心地よい。ただもちろん、路地とかには入らないように気をつけているけどね。あとジョギングするときにはiPod shuffleにかなり助けられてるよ。もちろん長い時間(約1時間)走ると疲れてくるんだけど、音楽聴きながら走るとそれほど走る事に対して、飽きを感じることがない。まあ、そんなことはいいや。今日少し、驚いた事があってさ。俺は今、大学でドイツ語を単位として取ってるんだけど、ずっとクラスの先生がドイツ人だと思ってたわけ。前の初心者クラスの先生がドイツ人ってのもあってさ。実際、今の俺のドイツ語のレベルは初心者以下なんだけど・・・。そして、今日のクラスの終わりに先生に「イースターはドイツに帰るの?」聞いたら、「俺はドイツ人ではないよ。ここ出身だよ。」って言われて、俺は「じゃあ、親がドイツ人?」って聞き返したら、「違う。」って。もう俺はずっと彼がドイツ人だと信じ込んでいたから、そこでも理解できずに、「じゃあ、オーストリア人?」って聞いても「違う。」って言うから、最終的に「じゃあ、イギリス人なんだあ?!」って言ったら、「そうだよ。」って。俺は本当にとんだ思い込みをしていたんだよね。でも人って思い込んだら、あたかもそれが思い込んだものに見えてくるよね。今の先生の顔はドイツ人っぽいなあ、とか思っていたし、授業中にぼうしをかぶっていて、それを注意されたときもドイツ人はそういうところ、厳しいよなあって一人で解釈してたしね。ただ、彼は英語がネイティブ並みにうまいなあって前から思っていたんだよねえ。でもずっと彼がドイツ人だと思っていたから、なんか今は不思議な感じがするよ。やつはBritishかあ。