夏ももう終わり。

 夏ももう終わり。この夏、実は自業自得なんですが去年と同じように追試に追われる日々でした。日本に帰国する事もなく、そしてどこかに旅行行ける事もなく、マンチェスターにとどまってました。もちろんBBQなどの夏らしい事はすこしは味わいましたが・・・。一言でいったら、「プレッシャーの夏」。せめてオシムジャパンの試合をテレビでも90分フルに観たことがない自分にとっては7日もしくは昨日の日本代表戦をオーストリアで観戦したかった。ビールとソーセージを嗜み、「ニッポン!ニッポン!」って叫びたかったわあ。Liverpoolから試合会場になるKlagenfurtまで格安の飛行機が飛んでるがゆえにね。

 今日、正式に追試の結果が出て無事に最終学年に進級できる事が決定しました。普通の学生は7月の初めにこんな事は決まってると思うけど、自分は新学期が始まる4日前に決定しました。これが追試を受けたやつのさだめなのかな。追試は3つあったのですが、正直最後の三つ目の試験の手応えがあまりにも悪く、試験終了時には2つの意味で「終わったあぁぁ。」って思いました。

 こうやって、夏を過ごしてしまったけどこの夏を無駄にするか、しないかはこれから始める最終学年にかかってるんだと自分に言い聞かせてます。追試に通って少しは自信がついたのは事実だし、今ここで夏を無駄に過ごしたと思うのは少し悔しいしね。

 いろいろアドバイスをくれた方、励ましてくださった友達には感謝しています。さあ、4日間の夏休みをどう過ごそう?早い考えですが、冬は日本に一時帰国します。温泉入りたいなあ。