年末が近づいてきて大掃除。

後、二週間弱で新年を迎える。うちのフラットメイト3人がクリスマスを家族と一緒に過ごすために実家に帰った。冬休み中はきっと彼らは地元で家族や友達と充実した時間を過ごすのだろう。だからこの冬休みは今の家で一人で過ごすことになる。実際、先週の土曜、日曜は友達は居たにしろ、住民は俺一人だった。学期中は男4人で住んでるわけだけど、よく言えばとても生活感のある家だと思う。でも悪く言えば、ものが散らかっていたり、キッチンやトイレは汚い。実際はそれには慣れてる自分も居るんだけど、家に一人残されるとどうしてもそれらのものが気になってくる。だから一昨日と昨日の2日間、家の大掃除をした。友達も手伝ってくれた事もあって、2日間でキッチン、リビング、そしてバスルームはそれなりにきれいになった。でも掃除って一人でやってると寂しいけど、友達と仕事を分担してやったり、話しながらすると面白いもんだね。きれいになった事にお互いに満足して、楽しく掃除ができたと思うね。本当に「1+1=2」じゃなくて1+1が2以上になるっていう言葉の意味がわかる気がしたよ。でも肝心な俺の部屋の掃除が終わってない事が問題だね。俺の部屋は小さくて、狭いから今は足の踏み場がないくらいにいろんなものが散らかってしまっている。裸になったCDもそこらじゅうに置いてしまっていて、早く掃除をしないとそれらを傷つけてしまう可能性は大だね。もう傷つけてしまっているかもなあ。自分の部屋は徐々にやっていこうかなあって思ってる。今日はクローゼット、明日は机の引き出しって感じにね。今でも落ち着かないわけじゃないけど、整理整頓してもっと落ち着く部屋にしないとな。来年に向けて、試験を迎えるにあたってね。今日はその二日間の疲れもあって、本当に遅いスタートの一日になってしまった。コンピューター室から見える外はまだ4時前なのに暗くなり始めてる。こうやって一日、一日が過ぎていってしまわないような生活を送らないとね。では今日の日記はここまでにします。