イブ・クリスマスを終えて。

メリークリスマス!!!今日でヨーロッパやクリスチャンの人達が一年の一大イベントにしていたクリスマスが終わろうとしてる。幸運にもイブとクリスマスは友達の誘いのおかげで楽しい、そして勉強になるクリスマスを過ごす事ができました。24日は友達が丸一匹のチキンにピラフをつめた料理を出してくれて、それを男2人でワインを飲みながら、食べました。これが本当にうまく料理されてて、おいしかった。その後はまじめな話をしたり、俺の愚痴を聞いてもらったりして、イブを満喫したって感じかなあ。感謝だ。そして今日も友達が声をかけてくれて、Withingtonで友達のイギリス人の彼氏の家で本当にクリスマスがスペシャルイベントだなあって思わせてくれるような食事をいただきました。彼はコックさんだけあってご飯はとてもおいしかったなあ。デザートのティラミスはうまかった。本場だよ。本当に今日一日お世話になった。Thank you!最後はちょっとあって、ソファーに手伝いもしないでダラーっとしてしまったから、これは反省しないとな。でも楽しいクリスマスを送る事ができた!日本ではクリスマスってロマンチックってイメージがあるけど、こっちは家族でゆっくり過ごすって感じでHolyだなあって思う。町も本当に静かになるしね。宗教心に熱い国、地域は日本人が送るクリスマスとはもっとかけ離れたものなんだろうなあ。こっちのクリスマスの過ごし方は日本の大晦日の過ごし方と似てるものがあるんじゃないかなあ。もちろん、大晦日は宗教が絡んでくるわけではないけど・・・。山下達郎の「クリスマス・イブ」をこっちで聞くのと日本で聞くのは全く感じも違うし。みんなはどうやって今年のクリスマスを過ごしたんだろう。毎年恒例のさんまとスマップの番組が見たかったなあ。とにかくクリスマスが終わったあ。明日からしっかり時間を有効に使わないと。ちなみに試験終了後はポルトガル縦断旅行することにしました。一人旅、一人旅行は好きだからポルトガルについて、情報集めようっと。では今日は帰って即行寝ます。