16番。

またまた、久しぶりの更新になってしまった。でも今日はこの日記を初めて自分の部屋で書いているよ。もう夜の11時半を回ってる。週末もあっという間に終わってしまったなあって感じ。友達の日記にも書いてあったけど、時間は本当に大切だなあって感じる。でもそれに気付くのは時間が過ぎ去ってしまった後が多いなあ。何でだろうね。でも時間に追われるのもやっぱり、好きじゃない。時間を有効に使うって人生の中で大きな課題だな。これからもずっと考えて行く事。常にお金と時間を有効に使いこなせる事ができる人ってそうはいないだろうなあ。全くいないとは思っていないけどね。さてさて、今日は本当にほぼ一日中、部屋に引きこもって本もろくに読まずにボーっとした一日を送ってしまったんだけど、土曜日は友達とボルトンFAカップ、5ラウンド、Bolton Wanderers 対 Westham Unitedの試合を観戦してきたよ。この頃は俺がマンチェスター来た当初に比べれば、サッカーの観戦の回数も減ってきた。理由は自分の目が肥えてしまって、ビックマッチ以外はなかなかスタジアムまで30ポンド(6000円くらい)ものお金を出して足を運ぼうと思わなくなったことかなあ。だから新しい選手とか、移籍情報には事実疎くなってる。日本に帰って、プレミアとかを簡単には観る事ができない環境に戻ってしまったらまたここでサッカー観戦をする事が恋しくなるんだろうけどね。このFAカップも友達のおかげと学割がきいて、10ポンドで観戦する事ができた。日本からはるばる中田を見るためにボルトンの試合を観に来る人がいる事を考えると本当にラッキーだなあって思う。まあ、プレミアとヨーロッパ旅行が魅力の一つでここに留学しにきたって事実を考えれば、当たり前の話って言えばそうなんだけど・・・。この10ポンドで観戦した、5ラウンド。試合の内容的には観ていて、結構面白かったし、中田がフル出場したのは日本人の自分にとっては嬉しかったかなあ。彼、チャンスも作っていたし、いい動きしてたよ。ただ、一番観客がほしがってる得点が入らなかった事が残念だった。正直自分自身、中田にはあまり良いイメージを持っていない。もちろん、これは俺がTVやメディアを通じて持ったイメージに過ぎないんだろうけど、試合の後(昨日の試合じゃない)に彼がスタジアムから出てくるのを待って、実際彼を間近で見ても俺が彼に対して持っていたイメージは変わらなかったし、自分が想像した彼に近いものがあった。中田や有名人からしたら、TVやメディアから流される情報で自分達がどうこう言われるのは本当に迷惑なんだろうけどね。そうなふうに感じていても、彼の日記に目を通したくなったり、彼のプレーを観たいって思ってしまうってやっぱり、彼にはカリスマ性があるんだよなあ。あとこの頃考えるのは彼がパルマフィオレンティーナで出場機会にも恵まれない不遇の時期の事。俺は今、学部のサッカーサークルで大学内の4部リーグに参加してるわけだけど、前の試合で先発から外された。その試合は相手がリーグ2位(俺らは1位)で俺らにとって本当に重要な試合だった。そんな試合で時間で言ったら約4分の1しか出場させてもらえなかった。悔しいというよりはメンバーを決めたキャプテンに対しての不満と自分より明らかに能力の低いチームメイトが先発になっていた事が腹立たしかった。自分が得意なポジションでプレーする事が許されず、先発から外されるってやっぱり納得いかない。好きな事でストレスを溜めたくはないけど、今はそれが不満でストレスになったりしてるなあ。だからたまにプールに行ったり、違う目標を考えたりしてるよ。でもこういう経験をして中田にとって不遇の時期って相当きつかったんだろうなあって感じることができたんだよね。だから今は前と違った彼の見方が自分の中にある。彼自身、パルマフィオレンティーナに所属していたときは監督には本当に不満を持っていただろうし、自信を失くしかけた時期だったことが想像できる。自信を失くして、与えられた短い時間では良いプレーができずって感じに悪循環だったんだろうなあ。彼はあの時期、ストレスをどうやって解消したんだろうなあ?プロスポーツ選手ってのは試合に出ないからには自分を評価してもらえないし、その評価が給料につながるわけだから、出れない時期ってのは生活に関わるから本当に痛いよね。とにかく、中田には活躍しないよりは活躍してほしい。頑張れーーー。ワールドカップでも昨日みたいなプレーを見せてほしいなあ。ニッポン!ニッポン!なんか長々書いてしまった。いつもようにまとまりなし。じゃ、もう寝ます。明日からWeek4だあ。早いなあ。