ガンバレ、ニッポン!!!

今日は本当はグラスゴーに行くつもりだったんだけど、計画をしっかり立ててないのとテストも近づいてきて、少し焦りもあり、なんか行く気になれずに今は大学の図書館。別に焦ってるからってめちゃめちゃ気合が入っているわけでもないんだけど・・・。大学に着いて、新聞を買って、図書館で新聞をペラペラ、めくっていたら、こんな記事が目にとまった。

World ratings
Best sex : Austria, Canada, Sweden, Germany, Spain

Worst sex : Japan, Taiwan, China, Thailand, Indonesia

最初、このランキング表を見て、何のランキングなんだろう、日本がWorstになってるじゃんって思って記事の題を見たら、「Baby boomers still get satisfaction in bed」。

記事を読んでみるとベビーブームに生まれた人たち(日本でいう団塊の世代の人たち)に対してのセックス満足度の調査の記事だった。約30万人、29カ国の人々に行われた世界的な調べによると、男女の平等が確立されてる国もしくは性の格差がほとんどない国の40代の人たちほど、性生活を大いに楽しんでるらしい。箇条書きにまとめるとこうなる。

・男女平等、性の格差をどれだけ撤廃できるかが、カップルがのちの性生活を楽しめるかのカギを握ってる。

・長く付き合ってる人ほど、パートナーとの性生活を楽しんでいて(having the best sex)、調査したすべての国で男性の方が女性より、それに満足している。

・40歳から80歳までのオーストリア人がパートナーとの関係、性生活、両方ともに最も満足している。それにカナダ、スウェーデンが続いている。

・イギリスのランクはヨーロッパの中では低く、約65%の人がパートナーとの関係に満足していて、75%の人が性生活に満足している。

・調査したアジアの国々ではランクが低く、日本、中国や台湾では最も性生活の満足度が低い。日本の調査では性生活には50%、パートナーとの関係では僅か15%しか満足を得られていない。

新聞からすると日本人の団塊の世代が一番、お互いの関係、夜の生活を楽しんでない事になるんだけど、これは切実な問題なのかなあ。20代、30代でこの結果が出たら、まずいと思うけど、団塊の世代って・・・。あんまり、想像したくないわあ。変なもんが浮かんでくる。でもパートナーとの関係に20%以下の人しか満足していないってのはちょっとまずいのかなあ。この結果って結婚して、子供産んで、子供が大きくなった夫婦がお互い、もしくはどちらかが冷めて、でも別れる理由もないし、別れても、どちらかが(日本では女性のほうが多いだろうなあ)経済的に不利になるだけし、世間体も気になるしって思って、別れないでおく家庭が多いって事なのかなあ。これはちょっと寂しいよなあ。そう考えると俺は旅行好きな人と一緒になりたいなあ。年をとって、若くエネルギーがあるうちに楽しめる事が少なくなっても、旅行は楽しめそうだからね。欲を言えばスポーツ観戦を一緒に楽しめたら最高だなあ。大学の講義とかテレビや新聞でJapanって出てくるときってポジティブの面ではだいたい、テクノロジーや経済の事が多い。でもネガティブな面では捕鯨原子爆弾、人権問題、男女差別が多く出てくる。男女平等は先進国の中で最も確立されていない国として、紹介される事が多い。俺にとっては日本にずっと居たら、気付かなかったことかもしれない。でも男女平等とお互いの性生活の向上がどうつながるのか。考えられるとしたらやっぱり、男性の力(権力)が強ければ、ベットの上でも女性は男性のリクエストだけ受け入れて、支配されてる感が否めずに楽しめないのかなあ。女性が社会で劣勢に立つって事はベットいう小さい社会でも劣勢になる。なるほどな、納得だ。でもこの調査でかけてる点ってのは性生活の何に不満を持ってるかについて、調べていない事。回数なのか、内容なのか。新聞がそこは省略したのかもしれんけど。そこはっきりしないと解決策は容易には見つけれないと思う。もしかして、これ読んでお前は幼稚か!、思春期の小僧か!とか恥をしれ!って思う人もいるかもしれんけど、これは意外と大事だと思うんだよね。社会を円滑にするひとつの歯車だよ。新聞からそのまま抜粋すると「It's clear that sexual satisfaction plays a strong role in people's general happiness later in life and quality of relationships play a big role in that」。これは個人的には賛成だと思うしね。まあ、男女が求めるものが必ずしも一緒ではないことも、否めないけど・・・。一番大切なのは心のつながりで、それだけではなくて、性生活も欠かせないもの、って事。ガンバレ、ニッポン。