筋肉痛。

今さっき、ドイツ語のリスニングテストが終わりました。結果から先に言うと撃沈しました。リスニングが苦手な上に、聞き取った内容を英語で書きなさいってわけ。選択肢問題が配点の5分の1だけ。読みとか文法はともかくさあ、リスニング鍛えるにはドイツに住まんといかんわあ。いつかドイツに住みたいなあ。気を取り直して、先に進むぞ。さてさて、今日はマラソン終わった後並みの筋肉痛が体を不自由にさせている。昨日は久しぶりにサッカー、そしてソフトボールを立て続けにしたのが原因。ちなみに両方とも負けました。サッカーは来期のリーグ昇格のために負けられない試合だったにも関わらず、前半に2点を先制されてそれをひっくり返す事ができずに試合終了。来期の昇格の道が絶たれた。結局はリーグ3位で今シーズンを終える事になると思う。いやー、今考えると俺らのチームがリーグで一位になってた事自体がおかしかったのかもしれん。だってチームとしての共通理解もないし、組織がバラバラ。何とか個々が突破して、少ないチャンスに得点して、運よく勝ってた試合がシーズン前半にはよくあった。それが後半に入ったら、案の定、勝てなくなった。まあ、今は来期の事は考えない。今期最後の日曜日の試合を楽しくやるのみ。昨日はその後、大人の人たちとソフトボール。チーム名は「The Hackers」。男5人、女5人と男女が5人ずつでないといけないリーグらしい。だから男女混合チーム。久しぶりのソフトは気持ちよかったなあ。実は俺、サッカーやる前、小学校低学年にちょっと野球をやっていたから、キャッチボールとか結構好きだし、遊び程度のソフトボールは好きなんだよね。昨日は久しぶりに参加したので、メンバーの名前はアメリカ人のDaveくらいしか覚えていなくて、困った(笑)。でもみんなはバッティングの時に「Come on, Yohei!」ってちゃんと自分の名前を覚えてくれていたのは素直に嬉しかった。それにみんな大人でやりやすい。でも正直、日本の野球、ソフトボールのレベルと比べると下手なのは否めないんだけどね。俺も肩がとても悪くなってて(もともと良くないけど)、チームの役には立ててなかったなあ。日本に帰ったら、親父とキャッチボールしたいなあ。