毒素。

 今週から大学の講義も始まり、マンチェスター、特に大学の周辺はすごく賑やかになってきた。でもあっという間にクリスマスがやってくるんだろうなあ。日本に一時帰国するのも近いぞ。20代から歳を取るのが早く感じるようになるってのはわかるような気がするわ。まあ、「コツコツ」ってのが今期のキーワードかな。今日の夕食は日本人の友達と中華を食べにいったんだけど、美味しかったし、楽しかったあ。なんか心がすっきりした感じ。心から毒が抜けた感じがする。そう、いつもは控えてる毒舌が一気に爆発して、溜まっていた毒素がどこかに飛んでいってしまったかのように心が落ち着きというか、平和を取り戻しつつある。不満やストレスが知らず、知らずに蓄積されると自分でもわかるくらいに日々の行動に対して、不注意になったり、接する人たちには攻撃的になったりする。そういう時に、気を使わなくてよかったり、言葉を選ばなくてよかったりする状態に置かれるとなおさらだと思う。そういうときにはボールを蹴る事が一番自分にとっては効果があると思うね。チームで試合になるとやってるサッカー自体がストレスになる事もあるわけだけど・・・。とにかく明日は本当に久しぶりにサッカーチームのみんなとボールを蹴る事ができる。特に凸凹の芝でサッカーするのは5月以来だわあ。今はすごく足が筋肉痛だけど、楽しみ。そうそう、2日前、ベルリンマラソンに参加してきましたあ。タイムは散々だったし、すっごい疲れたあ。42、195キロ、果てしなく長かった。記録は5時間32分41秒、時速7、61Km。かなり遅い。でも自分でもよく参加したなあって思うわあ。実際にベルリンに行く前に一週間程度しか準備できなかった。ただエントリー代だけは無駄にしたくないなあって気持ちがあったから、ベルリンまで行ったんだけど案の定、こんな結果。夏は追試に追われて、全く走っていなかったし、ストレスで喫煙が日常の習慣になってしまっていたから、予想はしてた事だけど。途中、疲労で足が思うように動かなくなって歩きまくったから、”走り”きったわけじゃないけど完走は果たせた。ベルリンマラソンは驚く事に、マッサージポイントがコース中に2箇所、走り切った後に1箇所設けられていたんだけど、それらを全部フルに活用したからね。自分もすごくマッサージ習いたいなあって思った。オイルぬって、マッサージできるようになりたい。足に限らず。あのマッサがなかったら、メダルは持ち帰ってこれなかったと思うからね。今回は完走が最低限の目標だと考えていたけど、25km辺りからそれが最大の目標になってたなあ。この記録がワースト記録になるようにしないと。ヨーロッパ制覇はまだ始まったばかりだ。