二十代後半に突入。

実は今日で10月13日を持ちまして、25歳になりました。友達が誕生日を覚えてくれてて、メールくれたのはとても嬉しかったです。ありがたい。そして何より、ここマンチェスターで誕生日をみんなで祝ってくれた友達に感謝しています。カレーもおごってもらったし、誕生日カードももらったし、楽しい時間を過ごさせていただきました。計画してくれた友達、そして一緒に祝ってくれた友達が自分にいた事はやっぱり幸せだなあって感じた。人と人とのつながりって大事だなあってあらためて実感した。25歳。20代後半に突入しました。今日友達ともお話してたんだけど、今よりももっと若いときは25歳っていう年齢がすごく大人に感じたんだけど、実際その時、想像した25歳の大人の像と今の25歳の自分を比較するとまだまだ心に余裕がもててる大人になりきれてないなあってのが正直なところだなあ。未だに金銭的にも、精神的にも親に支えられてる自分と社会に出て、働いてる同期を比べるとこれでいいのかなあって焦りみたいなものを感じる事もある。でも人生を長いスタンスで考えたら、きっとこんな差は縮められると思うし、スタートが早い、もしくはスムーズだから心地よく、ゴールにたどり着けるとは限らない。その途中で自分のペースを調整していく事も一つの楽しみだったりする。それはマラソンをやって気付いた事だけどね。だから今の自分の状況に恥じる事はない。そう思ってる。親父も辛抱強くサポートを続けてくれてるのでそれには本当に感謝しないとなあ。25歳で大学2年生ってなかなか日本ではいないよね。こっちでも数えるくらい。でも恥じたりしない。自分に自負みたいなものは持って生活してる。「なりあがり」よりもひどいやつをね。あと今日、冬に日本に一時帰国するための航空券を買いました。やっぱりこの時期っていうのは高く設定されてるね。結局、フィンエアーって言ってフィンランドの航空会社を使う事にしました。それが結局一番安くて、無料でストップオーバーできるって事なので、帰国途中にフィンランドを少し旅行してきます。フィンランドとか北欧って旅行を目的に行く事はないだろうって思っていたから、ちょうどいいなあって感じ。オーロラを見てきます!!!あのオーロラって運が悪いと見れないみたい。もしかしたら、運が良かったら見れるのかもしれない。本当にその時期の天気次第らしい、だから本当に運試し。オーロラ王子になって、クリスマス・イブに日本に帰国予定です。今は家族や友達に会って、ゆっくり実家で年越しを迎えられる事を楽しみにしてる。日本で心も体も充電したい。冬休み後は即行試験があるので、そこまでゆったりはできないけど・・・。とにかく帰国だーーー。25歳が充実した日々にする事を誓って、今日は寝ます。