夜中に。

 この頃、日記も書いていなかった。本当に別に変わった事もなかったから。ただ最近はイライラしたり、ストレス溜まってるなあって感じる事はないけど、充実した生活送れてないなあって感じてる。ボーっとしてるだけで時間があっという間に過ぎていく。自分にとって、「充実」ってなんだろう?って考えたりするし。Mixiとかで友達の日記、全く見ず知らずの人の日記を読んでるとみんなはこんなに毎日充実してるんだあ、って自分は何やってんだ?って考えてしまう。まあ、物事に対しての感受性の違いもあるんだろうけど・・・。でも最近はなんでもよくばっちゃいかんなあって思う事が多いから、充実、充実!って自分にプレッシャー与える事はしないようにしてる。そういうのって仏教じゃないけど、苦しみの原因になるからね。変わるものは変わるし、去るものは去る。そんなもんなんかなあ。今日は床屋さんに行って髪を切ってもらいました。てか、剃ってもらいました。床屋の優しいおばちゃんに「今日はどうする?」って聞かれて、「ハゲにしてください。」って言って、今は髪の毛一ミリもない状態。バリカンに髪の毛の長さを調整するやつをつけずに刈ってもらった後、さらに小さいバリカンで刈られて髪の毛がない。家に帰る時、頭がすごく寒さを感じてた。この頭でニット帽なしでフィンランドラップランドに行ったら、寒すぎて、頭の血管が切れちゃうんじゃないかなあ、なんて心配しながら帰ってきた。部屋の鏡で自分の姿を見たら、髪の毛より無精ひげの方が長かったので、シャワー浴びる前にヒゲを剃って、一段落。
 最近、こっちの友達がはまってて、聴いてみてって勧められた、Angela Akiっていうピアノの弾き語りをするシンガーの映像をネットで拾って聴いてみたんだけどすごくいい。ちょっとしか聴けてないけど好き。日本のみんなはもうこの人の事をしってるのかなあ。どれくらい売れてるんだろう。映像には彼女のトークもあったんだけど、それも心温まるなあって感じでよかった。特に「Home」って歌は素晴らしい曲だと思う。ふるさとだよ、ふるさと。愛知県、刈谷市だ。来月の26日、武道館で彼女のピアノのみでのライブがあるみたいだけど、行きたいなあ。そんな事より、今月はドイツ語のプレゼンテーション、エッセイとかあるからなあ。考えるだけで頭痛い。ドイツ語の先生こわいし、クラスのみんなも自信もって、ドイツ語しゃべったりするから嫌になってくる。でもイギリス人が俺のドイツ語のレベルで「こいつレベル低いなあ」みたいな態度とかしてきたときにはさすがにむかつく。来週の月曜だ、プレゼン。すっぽかしたい。でも今週の週末で気分転換しよう。明日は久しぶりにいつものお友達達で会食だし、土曜は友達と今期初、マンチェスター・シティーの試合観戦だからなあ。楽しまないと。さーて、今からプレゼンの準備だ。ルール違反でもよいので、ほぼ前文読んじゃおう。

 写真:昨日、今日とカレーばかり食べてます。