モモ

                   
  来月の17日、この時間にはヘルシンキの空港にいるんだろうなあ。マンチェスターから一時帰国のために飛行機に乗るのも一ヶ月をきった。今日は一つ決めた事があって、日本に帰るまでの一ヶ月部屋でPCを開かない。こんな小さな決め事して、しょっぼいなあ、なんて思われるかもしれないけど今の自分にとってネットは「時間泥棒」の何者でもない。「モモ」の世界だよ。時間ってやっぱり、お金と違って貯金できないもんなあ。でも貯金できたら、貯金できたで時間そのものの価値が下がるだろうなあ。時間が本当に商品化できたら、一時間いくらになるだろう?日本で「一時間」って売られたら、超高そう。スペインとかギリシャって日本の何分の一くらいの価値になりそう。こうやって日記書いてるうちに時計がカチカチ動いてるし。自分にいい加減鍵をかけんとやばいって事に気がつきました。強盗が押し入ってくるからね。こんなレベル低い決意が物語るように自分のモチベーションも思考レベルも低下してるのはどうしても否めない。日本には12月24日の朝につく。そして次の日がクリスマス。クリスマスは家族で過ごすもの。それに全く、抵抗がなくなったのはこっちに来たからかなあ。日本って、なんか変なプレッシャーをみんな感じてるよなあ。一緒に過ごす人がいなかったら、みんなでパーティーしたらいいのに、って思うけどなんか最後までそこに予定入れようとしない人もいるし。今年のクリスマスは、ご飯は和食でご飯の後にクリスマスケーキを親父と母ちゃん、兄貴はいないと思うので食べる。ケーキ食べながら、毎年恒例の「さんまとSMAP」の特別番組見る。ケーキなんだけど、日本のショートケーキよりうまいケーキにまずイギリスで出会った事がない。イギリス人にあのケーキ差し出したら、どんな感想が聞けるんだろう。よし、もうこれから一ヶ月は日記を更新する事はないので一ヶ月後は地元で家族と友達と有意義な時間を送れることを願って勉強するぞ。ベストを尽くす。やりたい事は躊躇せずにやる!これは友達にもらった言葉なのでその言葉に忠実に生活するぞ。皆さん、素晴らしいクリスマスを。